トップ > 生涯スポーツの振興 自然とのふれあい > 岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことができる、健康で活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しています。

今年度より、長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図ることとしました。

平成19年9月9日(日)に関市総合体育館で岐阜県スポーツグランプリの表彰式が行われました。

 

岐阜県スポーツグランプリ表彰式

 

古田肇岐阜県知事が受賞された方々にご祝辞を述べられました。

 

祝 辞

岐阜県知事 古田肇

 「岐阜県スポーツグランプリ賞」の受賞、誠におめでとうございます。皆様の長年にわたるスポーツ実践や、スポーツの普及・振興に敬意を表しますとともに、心よりお祝い申し上げます。
 本県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことで、健康で明るく活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しております。今年度より、長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図ることとしました。
 今回、栄えある第1回目の表彰を受けられた皆様は、まさに本県が目指している生涯スポーツの実践者であり、「この道一筋・何十年」「何歳になっても現役」と、生涯にわたり継続してスポーツに取り組んでこられた元気なお姿は県民の模範であります。
 今後は、多くの県民が皆様を目標とし、日々の生活の中にスポーツを取り入れ、健康と体力の保持増進に心がけられるよう期待しています。

 終わりに、本日御受賞されました皆様の御多幸と御活躍を祈念いたしまして、お祝いのことばとさせていただきます。

岐阜県スポーツグランプリ

 

受賞者のプロフィール

中屋 卯三郎 (なかや うさぶろう) 男 94歳 (T 2.8.5)  岐阜市

【種 目】  ソフトテニス

 戦前よりソフトテニス一筋に取組み、94歳の現在も市民大会等へ出場している。
地域のソフトテニス教室では、後進の指導を熱心に行っており、84歳(10年前)の時には、コンゴ民主共和国(旧ザイール)へソフトテニス指導・普及のために渡航した経験を持つ。また、長年にわたり(財)日本ソフトテニス連盟、岐阜県ソフトテニス連盟の役員を務めた。

 

浅村 晃司  (あさむら こうじ)   男 86歳 (T11.3.10)  飛騨市

【種 目】  剣道

 長年にわたり、剣道一筋に打ち込み、現在は、飛騨地区剣道連盟会長として、剣道居合道の指導を通して青少年の健全育成に尽力している。更に、一般成人を対象の稽古会にも積極的に参加して自己研鑽に努めている。また、自身得意の英語能力を生かした市内在住外国人への剣道指導には定評がある。

 

齋藤 鎭治  (さいとう ちんじ)   男 85歳 (T12.1.25)  大垣市

【種 目】  軟式野球

 20歳代から、勤務先の野球チームで活躍しており、野球一筋60有余年となる。
今では、還暦野球チームを経て、古希(70歳以上)野球チームの『オール岐阜』で活躍中で、大垣市内の野球少年団等の指導も精力的に行っている。また、昨年(2006年10月27日)、名古屋テレビ放映の『どですか・イキイキマイライフ』で取り上げられ、元気に野球に取り組む姿が紹介された。

 

野倉 健司  (のくら たけし)    男 95歳 (M45.4.1)   岐阜市

【種 目】  フォークダンス

 岐阜県フォークダンス連盟の生みの親とも言える存在で、60年以上にわたり、連盟の普及・発展に貢献している。95歳の現在もスクールでの指導を行っており、指導者養成講習会用テキスト・関係資料の作成や、飛騨・世界生活文化センターへのダンス衣装寄贈など、精力的に活動している。

 

酒井 孝三  (さかい こうぞう)   男 99歳 (M41.9.23) 関市

【種 目】  グラウンド・ゴルフ

 80歳から始めたグラウンド・ゴルフを白寿を迎える現在まで継続的に取り組んでおり、週2回の練習会に会場まで自転車に乗って欠かさず参加している。また、地区軽スポーツ大会等へも積極的に参加するなど、地元老人クラブの健康づくり活動等にも積極的に参加しており、会員の信望も厚く模範となっている。

 

村田 芳子  (むらた よしこ)   女 94歳 (T 2.3.30) 岐阜市

【種 目】  クロリティー

 81歳から始めたクロリティーを現在まで15年間にわたり毎週欠かさず楽しんでおり、全国大会や東海大会等へも積極的に参加している。また、クロリティーの他にも多くの軽スポーツに参加し、競技者として普及振興に努めている。

 

平成19年度第1回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成20年度第2回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成21年度第3回岐阜県スポーツグランプリはこちらから
平成22年度第4回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成23年度第5回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成25年度第6回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成26年度第7回岐阜県スポーツグランプリはこちらから