トップ > 生涯スポーツの振興 自然とのふれあい > 岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことができる、健康で活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しています。

長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図っていきます。

平成27年9月20日(日)に美濃加茂市中央体育館(プラザちゅうたい)で岐阜県スポーツグランプリの表彰式が行われました。

 

受賞者

 志 甫 辰 雄 (しほ たつお)

 大正6年8月生(98歳) 本巣市

 【種 目】 グラウンド・ゴルフ


 昭和48年からスポーツ少年団指導者として地域の青少年育成に尽力し、83歳からはグラウンド・ゴルフを始める。自身の健康管理に気をつけながら、現在も週に2回、地域の方々と一緒に熱心にプレーし各種大会にも積極的に参加している。

 

 梅 津 敏 夫 (うめづ としお)

 大正15年4月生(89歳) 可児市

 【種 目】 ゲートボール

 

 県、可児市においてゲートボールの役員として、競技の普及・振興に努めるとともに後進の育成にも尽力している。日常生活の中でゲートボールを楽しみながら70歳を過ぎてから審判の資格も取得し、大会運営にも献身的に携わっている。

 

 桂 川 昭 吉 (かつらがわ あきよし)

 昭和2年3月生(88歳) 高山市

 【種 目】 スキー

 

  昭和44年の流葉国体、平成8年のぎふスズラン国体に競技役員として携わり、大会を成功に導いた。88歳となった現在でも、小中学生のスキー授業や高校生のスキー研修に対して指導を行う姿は現役選手の見本となっている。

 

 早 川 壽 郎 (はやかわ じゅろう)

 昭和4年6月生(86歳) 中津川市

 【種 目】 ソフトテニス

 

 長年にわたり中津川市ソフトテニス連盟の役職を務め、ソフトテニスの普及・発展に貢献した。また、中間 勉氏とダブルスを組み各種大会に積極的に出場し、現在も週に2回の練習を欠かすことなく自己研鑽に努めている。

 

 中 間  勉 (なかま つとむ)

 昭和5年1月生(85歳) 中津川市

 【種 目】 ソフトテニス

 

 長年にわたり中津川市ソフトテニス連盟の役職を務め、ソフトテニスの普及・発展に貢献した。また、早川壽郎氏とダブルスを組み各種大会に積極的に出場し、現在も週に2回の練習を欠かすことなく自己研鑽に努めている。

 

 高 橋 よね子 (たかはし よねこ)

 昭和9年1月生(81歳) 関市

 【種 目】 バドミントン

 

 全日本レディース大会クラブ対抗の部において県勢初の全国制覇を成し遂げ、今なお現役選手として活躍している。県レディースバドミントン連盟では指導委員を務めるなど、女子バドミントン界を牽引する偉大な選手である。

※敬称略 年齢順(年齢は平成27年9月20日現在)

 

 

平成19年度第1回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成20年度第2回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成21年度第3回岐阜県スポーツグランプリはこちらから
平成22年度第4回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成23年度第5回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成25年度第6回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成26年度第7回岐阜県スポーツグランプリはこちらから

平成27年度第8回岐阜県スポーツグランプリはこちらから