トップ > スポーツ環境の整備

団体

 県内には様々なスポーツ団体があり、それぞれが自主的な運営のもとで充実した活動を行っています。スポーツ活動を充実させるため、岐阜県ではそうした活動を、必要に応じて支援しています。 また 24国体を迎えるにあたり、各競技団体やクラブの組織体制の整備をより充実・発展させていきます。

矢印  (公財)岐阜県スポーツ協会

  本県におけるスポーツの中心的役割を果たし、主な競技団体を統括しています。さらに、ぎふ広域スポーツセンター として、 総合型地域スポーツクラブ の育成という大きな役割を担っています。

矢印 岐阜県レクリエーション協会

 県内のレクリエーション関係団体及び指導者の統括団体として、地域や職場に密着した活動を行い、スポーツ・レクリエーションを普及・振興しています。

矢印  岐阜県スポーツ少年団

 青少年(特に、小学生期)のスポーツを広く推進し、心身の健全な育成・発達に大きな役割を果たしています。

矢印  学校体育団体

 学校におけるスポーツ活動は、施設と指導者が確保されているためスポーツ振興の大きな推進役を果たしています。競技団体や県と連携を図りながら選手の育成・強化にあたっています。

    (全国高等学校体育連盟)    

矢印 大学スポーツクラブ企業スポーツクラブ地域スポーツクラブ

 本県では、大学や企業の数が多くありません。しかし近年大学においてさまざまなスポーツクラブか創設され、めざましい活躍をしています。また企業においても、シンボルスポーツとして位置づけられ、充実した活動が行われています。
 県内の、学校部活動・地域スポーツクラブ・民間スポーツクラブで優秀な競技選手として育て、県内の大学・企業の中で全国に通用する一流の選手として育てていくことが、岐阜県のスポーツ振興に大きな役割を果たします。

 これからも、県と大学・企業・民間スポーツ団体が連携・協力を図っていきます。

学校開放

県民の皆様の身近なスポーツ活動の場の拡大を図るため、地域に開かれたスポーツ施設として、学校体育施設開放を充実させています。

矢印 県立高校における学校開放
   県立高校の施設開放について  利用方法 開放時間 料金 注意事項 開放施設 等

矢印 市町村立小・中学校の体育施設の開放
   市町村の状況一覧 開放施設 連絡先 利用方法 等