トップ > 生涯スポーツの振興 自然とのふれあい > 岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県スポーツグランプリ (令和元年度)

岐阜県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことができる、健康で活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しています。

長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図っていきます。

 

受賞者

水野  巌(みずの いわお)  昭和6年9月生(88歳) 羽島市

 【種 目】 グラウンド・ゴルフ


 長年にわたりグラウンド・ゴルフ協会の中心的役割を果たしながら、選手として全国グラウンド・ゴルフ交流大会にも出場した。近年は羽島市の知的障害者支援施設や小学校の放課後学習で指導者としても活躍している。

 

中嶋  武(なかしま たけし)  昭和10年5月生(84歳) 大垣市

 【種 目】 弓道

 

 長年にわたり大垣市弓道協会の役員を務めながら、競技の普及・振興に尽力した。現在も現役として練習を欠かすことなく自己研鑽に努める姿は、他の競技者の模範となっている。

 

石神  修(いしがみ おさむ)  昭和10年8月生(84歳) 瑞浪市

 【種 目】 弓道

 

 長年にわたり瑞浪市の弓道発展に務め、指導者としても弓道教室等で後進の育成に努めている。現在も週3回の練習に励み、ねんりんピックに県代表として出場するなど、現役選手として活躍している。

 

佐藤 郁也(さとう いくや)  昭和10年10月生(83歳) 岐阜市

 【種 目】 ソフトテニス

 

 長年にわたり自らプレーヤーとして各種大会で活躍するとともに、高校生や中学生の育成指導に積極的に携わり、その真摯でやさしい指導方法で学生・生徒に慕われている。また、ソフトテニス連盟への協力も惜しまず、多大な貢献をした。

 

宮地 祥敬(みやち よしゆき)  昭和11年8月生(83歳) 恵那市

 【種 目】 陸上競技

 

 長年にわたり陸上競技選手として練習を欠かさず行いながら、全日本マスターズ岐阜大会での優勝を始め、数々のタイトルを獲得している。その活躍の様子はテレビ・新聞等でもたびたび紹介されている。

山口 憲一(やまぐち けんいち)  昭和12年3月生(82歳) 岐阜市

 【種 目】 ゴルフ

 

 多年にわたり岐阜県ゴルフ連盟競技委員長として競技運営に携わり、後進の指導に尽力し、選手としても日本グランドシニアゴルフ選手権競技への出場を果たした。現在も年間80ラウンドするなど、生涯スポーツとしてのゴルフを体現している。

※敬称略 年齢順(年齢は令和元年9月8日現在)

 

平成19年度 第1回 平成20年度 第2回 平成21年度 第3回 平成22年度 第4回
平成23年度 第5回 平成25年度 第6回 平成26年度 第7回 平成27年度 第8回
平成28年度 第9回 平成29年度 第10回 平成30年度 第11回 令和元年度 第12回