トップ > 生涯スポーツの振興 自然とのふれあい > 岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県スポーツグランプリ

岐阜県では、県民の誰もが、生涯の各時期にわたって、それぞれの体力や年齢、目的に応じて、いつでも、どこでも主体的にスポーツに親しむことができる、健康で活力に満ちた生涯スポーツ社会の実現を目指しています。

長年にわたり、生き甲斐を持って楽しくスポーツ活動を実践されてる矍鑠とした高齢者の方を対象に「岐阜スポーツグランプリ賞」を授与し、その御功労を讃えるとともに、より一層の生涯スポーツの振興を図っていきます。

 

受賞者

 早 川 茂(はやかわ しげる)

 大正14年1月生(92歳) 各務原市

 【種 目】 ターゲット・バードゴルフ


 各務原市ターゲット・バードゴルフ協会設立以来、長年にわたり普及活動に努め、協会会長を歴任した後に、現在は顧問として後進の育成に努めている。90歳を超えた今も熱心にプレーする姿は会員の見本となっている。

 

 矢 橋 善次郎(やばし ぜんじろう)

  昭和6年12月生(85歳) 大垣市

 【種 目】 ソフトテニス

 

 長年にわたり大垣ソフトテニス少年団の指導者として、県代表選手の育成や西濃地区ジュニア世代指導者のリーダーとして活動している。選手としても70年以上ソフトテニスに親しみ、全国健康福祉祭では入賞を果たしている。

 

 富 田 弘(とみだ ひろし)

  昭和7年12月生(84歳) 中津川市

 【種 目】 卓球

 

  長年にわたり中津川市卓球協会の副会長として普及活動に努めながら、卓球教室を開催して後進の指導にも尽力している。選手としても全国ラージボール卓球大会での優勝や同大会への10回連続出場の表彰を受けている。

 

 臼 井 惣 一(うすい そういち)

 昭和8年6月生(84歳) 大垣市

 【種 目】 卓球

 

 長年にわたり西濃地区卓球協会、大垣市卓球協会の役員を務めながら、少年団の指導者として活躍している。選手としても自己研鑚に努め、全国ラージボール卓球大会では優勝を果たしている。

 

 福 井 義 覺(ふくい よしかく)

  昭和9年5月生(83歳) 美濃市

 【種 目】 柔道

 

 長年にわたり美濃市柔道協会会長、美濃市スポーツ少年団顧問を務めながら、美濃柔道少年団を指導し、結成以来延べ6名の全国大会出場者を輩出するとともに、自身も全国柔道高段者大会に出場するなど活躍した。

※敬称略 年齢順(年齢は平成29年9月17日現在)  

 

平成19年度 第1回 平成20年度 第2回 平成21年度 第3回 平成22年度 第4回
平成23年度 第5回 平成25年度 第6回 平成26年度 第7回 平成27年度 第8回
平成28年度 第9回 平成29年度 第10回